SSブログ

留学=本当に楽しいのか!? [日記]

しらこです。

アメリカで留学していた時に


「アメリカいいなー!楽しいでしょ!?」


ってよく言われてました。



その答えでよく言っていたのが



「そんな楽しいことばかりじゃない!」



ってことです。



たしかに日本人とアメリカ人を比べて、アメリカ人のほうがオープンだから、、




って意見に沿って考えるならばそうかもしれませんが、



実際はそんなことはありません。



アメリカの大学って、すごい宿題が多いんですね。



日本の大学に行ったことがないんで日本の大学が

実際にどうなのかとかはよくわかりませんが、


私の行っていた大学では毎日の授業のために英語で書かれた

論文をだいたい30~40ページは読んでいました。クラスは一学期の間に

4クラスとっていたので、単純計算で毎週120~160ページは読んで

いたことになりますね。

・・・今考えるだけで恐ろしいものです。


そもそも辛い、っていう考え方をどうとらえるかによって意見は違ってくると

思うのですが、少なくとも留学が必ずしも楽しいというわけではありません。


今回は、そういった宿題に関しての意見を紹介させていただきましたが、

またこのトピックに関して触れることがあるときは別の観点から

留学の喜怒哀楽などを綴っていけたらなって思います。


しらこ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。